FC2ブログ

2月3日  水上勉  『霧と影 』

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


2月3日  水上勉  『霧と影 』

「『霧と影 』 は 昭 和 三 十 四 年 の 春 、 私 が 洋 服 の 行 商 を し な が ら 書 い た も の で 、 推 理 小 説 の 処 女 作 で あ る 。」

そのころ、松本清張の『点と線』が発表され、触発され推理小説を書いたそうな。

内容は昭和20年代後半、戦後の怪事件が起こった頃の、繊維業界での詐欺事件が東京駅で起こる、そして場面は一転、

「福井 県 の若狭海 岸 は 岬 や 半 島 の 多 い 所 で 、 北 陸 本 線敦賀 駅 か ら 分 岐 し て 京 都 府 東 舞 鶴 駅 に 至 る 国 鉄 小 浜 線 は 若 狭 湾 に 沿 う て せ ま い 平 野 を走る。 」 
          

に変わり、もともと舞鶴要塞地帯のため、地図が空白であった村の児童を小学校教師が家庭訪問する途中で行方不明、水死体で見つかるとこらから始まる。山桃、富山の薬売りなど郷土色たっぷりな展開。

戦後から30年代にかけては色々な事件があったようですね。






にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

東 舞 鶴 駅か、懐かしい!自衛隊がいて、青葉山が青くて、、、、、

Re: 懐かしいです

> 東 舞 鶴 駅か、懐かしい!自衛隊がいて、青葉山が青くて、、、、、
舞鶴駅は無くて、西舞鶴と、東舞鶴があるようですね、自衛艦も沢山。どうして懐かしいのですか?

こんにちは、

若いころは清張らのサスペンス小説を山のように読みました。
今は本は読んだことなく、「点と線」などBSで再々放送されるドラマの愛好者になってしまいました。

Re: こんにちは、

> 若いころは清張らのサスペンス小説を山のように読みました。
> 今は本は読んだことなく、「点と線」などBSで再々放送されるドラマの愛好者になってしまいました。
私も好きですが、最近松本清張も少なくなりました。クイズ番組ばかりで。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR