FC2ブログ

1月24日  水上勉 「老いてこそ電脳暮らし」






20200124.png

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

 
水上勉の 「老いてこそ電脳暮らし」の1部に、氏は70歳で心筋梗塞、心臓の2/3が壊死、結果ペンでは疲れるようになって、パソコンで執筆するようになったことを紹介してた。少しだけ引用させてもらうと、

『 文 章 を 書 き た い 欲 が 起 き た 場 合 の こ と で あ る 。 幸 い キ ヤ ノ ン 社 か ら E Z P X 3 5 0 0 と い う 縦 書 き コ ン ピ ュ ー タ ー ワ ー プ ロ が き て い た 。 こ れ で 打 つ と 、 一 日 に 十 枚 ぐ ら い は す す む の で あ る 。 (中略) そ こで キ ヤ ノ ン の 縦 書 き か ら パ ソ コ ン に 深 入 り し て い っ た 。 こ の 種 の 道 具 は あ と で マ ツ キ ン ト ツ シ ュ や ウ イ ン ド ウ ズ 95 が 出 た よ う に 、 私 が 退 院 し た こ ろ か ら 日 本 国 内 で も 新 種 が 出 そ ろ っ て 、 私 た ち 病 人 を 誘 っ た 。』

もうこの頃から「マックブック」があったようだし、イラストを書いて自分で漉いた竹紙にプリントしてフロッピーに保存等されていたようだ。

あと80歳前になると、目が不自由になって、

『幸 い な こ と に G 3 の パ ワ ー ブ ッ ク の 発 売 も あ っ て 、 1 4 0 0 に 比 べ る と モ ニ タ ー も 大 き い し 、 そ の わ り に 軽 か っ た 。 片 目 な の で I 君 が 贈 っ て く れ た 医 療 用 の 拡 大 鏡 で や ら な く て も 、 二 十 四 ポ で 通 信 で き た し 、 原 稿 も そ れ 用 の ソ フ ト だ と 四 百 字 が 三 十 二 ポ 大 に な っ た 。 眼 鏡 さ え 要 ら ぬ』


大正8年のお生まれにしては進んでいると思うだけでなく、やはり今の我々の環境は恵まれていると思いました。




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR