FC2ブログ

11月30日 スイミング退会





にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

11月30日 スイミング退会

今月スイミングの退会届を出した。

2011年3月に発症して、その年の11月から再びフリーコースで再び行く。最初は麻痺手は全く動かず、約半年はだらんと下がったまま最長50mを泳いで 一日合計1000m程。    

半年後にはどうにかクロールの様に回すことができる様になったがその後の進化は止まったまま。泳ぐ距離は1000m程度だし、50mのタイムも1分を切れない。週3回泳ぎに行けば50mを1分3秒まで速くなるが、週一回では1分10秒位になるの繰り返し。
 
スタートとターンの時に壁を片足でしか蹴れないのが、遅い原因(もちろん麻痺手のかく速さもあるが)。

あと、自分一人ではスイミングに行けないこともとりあえず退会の原因。




まあ80代になっても泳げるだろうから、若いうちはしっかり歩け、そしてなんとか走れる様に頑張ろう。




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
「今月スイミングの退会届を出した」ということはちゃんとした団体に加盟していたんですね。立派です。ご苦労さまでした。
私は障害者の水泳連盟に登録したこともありましたが、若い人にはどうしてもかなわず、今では全く短距離の大会には出ていません。数年前からロングスイミングの一環でジョギング代わりにOWSの大会に参加していましたが、最近ではロングも辛くなり専ら近所のプールで泳ぐだけになりました。

数年前、新潟の実家に帰った時、近所のプールへ泳ぎに行って泳いでいるとある年配の方が同じレーンに入ってきて親しくなったのですが、当時その方は既に80数才でいきなり1Kmを泳いでみせ、70代の頃に比し30秒程タイムが落ちたと笑っていました。
そしてその方曰く「年をとれば誰でも障害者になるんだから」と云って、私を笑って見てくれました。
だから私も今では平気で一般のプールで泳ぎ続けています。時に脳足りんなことを云う人もいますが、全く気にしていません。

もうタイムなんか気にせず、生涯スポーツとして「がんばれ右半身」さんも水泳を楽しみましょうよ。水泳が出来ることだって有難いんだから・・・

では

Re: No title

コメントありがとうございなす。団体に所属ではなく、正しくはスイミングクラブを退会です。とりあえず一人で歩いてスイミングクラブへ行けるようになるため、しばらくは歩くリハビリに集中したいと思っています。歩いては走れるようになれば、自然と泳げるようになると考えています。頑張ってください。

ボチボチ・・・・・・・

御元気のようで何よりです。余り頑張らずボチボチ行こに~。最近の運動量は:ほぼ毎日朝30分ジョグ(気候の良い時期は60~90分バイクの時も)、昼500mスイム(風呂のついでに)、時々ボランテイア(障害者のスポーツの相手)、週1回テニス。こんな感じです。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR