FC2ブログ

iMac 縦画面に対応していない

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。




7月19日

自炊本をiMacで読んでいる。
下の写真がそれだが、画面の1/3程度しか使っていない(縦の長さに制限される)。


1 IMG_8102

 タオルを敷いて、無理やり立てて、PDFを90度回転してみた。
正解、画面いっぱい使えて字も大きくて、綺麗。
画面の解像度が横1920 横1080だから、
→一字あたりのドット数も2倍近く多くなる
→4Kモニターの横画面に近い。

しかし元に戻すのが面倒。


2 IMG_8059


 メーカーに問い合わせた結果、iMac 2012 以後は、縦画面表示に対応していないらしい。
(VESA規格専用のモデルを買えということ。VESA規格専用のモデルをホームページで探すのも難しい。今更買い替えできないけど。)

 





モニターアームとiMac用の特製アタッチメントを売っている、
 
モニターアームは2万円から3千円程度まである。
 
iMac用の特製アタッチメントとは下のの写真のようなアルミの部品。13000円程する。


3 numntimvs-03

取り付けた写真は下記で、iMacのスタンドの穴にネジで付けて、それとモニターアームを連結させるというもの。これで90度回転はすぐできるだろうが、前に出ってるし、元々のスタンドがいかにも邪魔。

4 numntimvs-06




また、アマゾンアメリカで、VESA Adapter for iMacで検索すると下記写真のような金属板の製品が出てきて、29.99ドルと安いが、アメリカで買い物したことないので面倒(モニターアームはやはり必要)。

5 8



取り付けた写真は下、これなら日曜細工で作ってみるか?。
大きな3つの穴は不必要かな、ボルトナットにすれば、穴の径と位置は多少の誤差可能。
いっそのこ事、穴に被覆線を通してニッパでグルリと回しても止まる。
(麻痺直さなきゃ無理、いろいろ調べるのは楽しいけど、リハビリがおろそかにならないようにしなくては。)


6 71S


 モニターが激安だから、1万円から縦画面専用のサブモニターが買えてしまう。

 縦専用モニターを検討してみよう。




ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR