FC2ブログ

後付け耐震強化

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


4月19日 後付け耐震強化

熊本の地震(=断層型、全国いたるところにあるとのこと、無いところは調査してないだけ?)の報道を見ていて思いつたことが1つ。

後付けで耐震強化をする部品をホームセンターで売り出せは良いと思った。

具体的には、クロムメッキしたパイプ(軽量鉄骨住宅の骨と同じような鉄角材でも良い)と、隅で結合する金具。これを不安な部屋の内側の壁に沿って4角に付け、天井にもつける。
寸法は各自が考えてホームセンターで個人が買ってきて自分でボルトを締めて組み立てる。
ガーデニングのトマトの手の大きいを部屋の中に組むイメージ。
技術不要、規格品を作れは安い(多少ホームセンターでカットしてもらったら良い)個人の費用のかなり少なく、軽トラか乗用車で持って帰れる。行政負担ゼロ。


ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今回のように、複数回ダメージを受けると厳しいですねぇ。
ま、近代の地震の観測なんてたかだか100年か200年程なので、「想定外」のことが起こって当然ですよね。
そういう意味では、自然科学なんて全く信用していません。。
あれは、現象に理由をつけているだけですから、事例が多くあればある程度信用できますが、あまりに少な過ぎると思います。

Re: No title

> おはようございます。
> 今回のように、複数回ダメージを受けると厳しいですねぇ。
> ま、近代の地震の観測なんてたかだか100年か200年程なので、「想定外」のことが起こって当然ですよね。
> そういう意味では、自然科学なんて全く信用していません。。
> あれは、現象に理由をつけているだけですから、事例が多くあればある程度信用できますが、あまりに少な過ぎると思います。

全く同感です。場所も時間も精度よく予測するのは、全く不可能ですね。家が何らかの被害を受けるのは程度の差があれ避けられませんが、人が、潰れて建物に押し翼れるだけはなんとか避けたいですね。部屋の中にパイプを組めば命だけは助かると思いますがね。

No title

こんにちは。
そうですねー。
軽構造にして潰れるのを前提にするか、剛構造にして破損しないようにするかですね。
もちろん、被害が想定内ということが前提ですよね。
そこが怪しい…。
日本みたいに災害の多いところは、財産を保持し続けるのは難しいですねぇ。
とは言っても、日本は結構、気候が厳しくて住まいにコストが掛かってしまう。
結局、日本は豊かになりきれないですねぇ。。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR