FC2ブログ

自炊の手順(1)本の分解

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。





7月27日 

自炊の手順としては、(1)本の分解(2)本の裁断(3)スキャン の順。

スキャンを一枚一枚するのは、大変面倒なので、シートスキャナーというのを使うらしい。

シートスキャナーを使うためには、本の裁断をする必要がある。

本の裁断のためには、本の分解をする必要がある(大型裁断機を買えば別)。

と云う事がWeb でわかって、以下は本の分解の方法


本の分解の方法としては、本はホットメルト接着剤でくっついているので、
  ホットプレートもしくは製本機で熱してノリを溶かす、電子レンジで温める、等の方法があるらしいが、いずれも時間がかかりそう。


私のやっている方法は、両手を使って引き剥がす方法。

左手はスマホ
カメラを持っているので写ってない。


DSC_0351.jpg


案外うまく行く、
だだし本によっては接着剤が強固に付いていて苦労するのもあるし、本を開いただけで簡単に分解できるのもある。


30枚(60頁)ずつに分解して、順に並べる。

DSC_0362.jpg


ここまで出来れば一安心、後は機械使えるので楽チン。




ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
「自炊」というのは、本をバラバラにしちゃうのですねー。
もう売れないですね。
まぁ、重いばかりで二束三文ですけど(^^;)

Re: No title

> こんばんは。
> 「自炊」というのは、本をバラバラにしちゃうのですねー。
> もう売れないですね。
> まぁ、重いばかりで二束三文ですけど(^^;)

バラバラにしないで、連続ページめくりしながらシャッターを切っていく方法もあるようです。
私は、場所を空ける、整理するつもりで、子供たちの手間を省くつもりで、やってますのでスキャンした後はゴミに出します。
製本機と接着剤付き専用シート で再施本する人もいるようです。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR