FC2ブログ

今年の目標

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


1月3日 



 1 時速5km/hr で歩く(杖、装具付き)
      

 2 50mクロールを1分以下で泳ぐ 
    

 3 私製STEFで70点を取る 
     

 4 熊野古道を一人で20km以上歩く

 
 5 屋外でロードに乗る


 6 両手でタイピング(マウスは左手続行)
    

  1から4迄は去年と同じ。


eto_hitsuji_otoshidama.png



ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
4と5、出来るようになればいいですね。
ところで、ロードとはロードバイクですか?
私には今のところ前傾は無理ですv-406

Re: No title


明けましてお目出てとうございます。

4の熊野古道を一人で20km は、追い追いに可能と思ってます(熊野古道は元気な時に一度走ったり歩いたりした事があるので、舗装のない場所、山道等わかってますので、まずはそのような所を避けて歩く事から始められると思ってます。一人で外出できるようになり、自動車の通る道を一人で歩けて、電車で帰ってこれることがキーポイントで、これができるようになれば距離は順次ついてくると思ってます。)。

ロードとはロードバイクです。
まだ前傾して走ること迄は全然考えていません。

まずは、バイクシューズを履いて屋外を歩く練習、屋外でバイクを押して歩く練習、一人で跨る練習(この時転倒の可能性大)、跨った状態で右足のビンデングを嵌められる練習(この時もハンドル真っ直ぐに保たないと転倒の可能性あり)、左足で地面を蹴って少し進んで左足を着いて止まる練習、次に左足で地面を蹴ってから左足のビンデングを嵌める練習、ハンドルを真っ直ぐに保つ練習、そして最後に少し漕いで止まる練習。何気なくやっていた一連の動作を転倒しないでできるようになることがキーポイントと思ってます。

まずは車の来ない場所で不安なくできるようにならないと。

あと小口径車の方がやさしいかなとも思います。
モーターバイク用のプレテクターを着けて練習する方が良いかとも。

今年の初夢におわらないようにしたいものですが、
怪我だけはしないように考えて順次、ゆったりと出来たら良いと考えてます。



No title

ビンディングを予定してらっしゃるのですか!
私にはハーフクリップしか無理だと思います。
瞬間的な動きが苦手になりましたv-406
と言うか、激痛がはしります。。

Re: No title

> ビンディングを予定してらっしゃるのですか!
> 私にはハーフクリップしか無理だと思います。
> 瞬間的な動きが苦手になりましたv-406
> と言うか、激痛がはしります。。
この間から乗っているスピンバイクには、紐製のハーフクリップらしきものが付いていて、最初の5回くらいは麻痺側の右足はつま先を入れることが出来なくて女房殿に入れてもらっていた。最近はつま先を自分で入れることがだきるようになってきました。また漕いでいると右足の踵がクランクに当たってくるのですが、何とか自力で修正できるようになりました(つまり完全に一人でできる)。


病気前に、初めてロードバイクに乗ったときは、ビンディングを嵌めらぜず何遍も転んだのを思い出しました。

床の間に飾ってあるロードバイクはビンディング付きで取り替える手間もないし。

ロードバイクはまだまだ先のことだと思うので、その時にどうするか決めたいと思います。

今年の目標

私は2008年の3月23日22時頃に脳卒中(脳内出血)でなったり、右足と右手と失語症と右の顔のまひになった。あなたと同じに今年の目標もたったでした。
1、家族と喧嘩をしない。(するとどちらとも疲れる)

2、右手のリハビリテーションをこと(右手の肘が動くこと)

3、今まで頭に入っていなかった本を読む。

4、歌を声を出して歌う(失語症のために)

5、家の中で今年中に100%杖をやめる。

6、一人で肩にバックをかけて車椅子で駅の近くある図書館とセブンイレブンとツタヤにいく。(荷物をもってこけないため)

7、ひとりで公園で歩行訓練する。(自宅⇔公園は車椅子)

(その他)自動車の運転練習をする。
とちらも、がんましまう。失語症で文書になっていましんです。

Re: 今年の目標

読んでくださってありがとうございます。目標を立てれば励みになると思います。お互いに頑張っていきましょう。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR