FC2ブログ

退院3年(3)『川平法を自分たちで』

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。




9月4日 

川平法を家族でやる為に、『川平法を自分たちで』と云う教室が開かれている。

月1回のペースで開かれており、大阪教室 は30回、奈良教室 は20回を数える。

下記 hikokidaのブログに



『「川平法を自分達で」を皆んなでやろう』

に毎月の案内が出る。他にFacebook等もある。
枠が空いてれば誰でも参加可。


私達も去年1年間か通わして頂いた。
2時間たっぷり川平法を教えて頂ける。
また10グループ強なので、個別に拙い点を指摘してもらったり、疑問点を直接質問出来る。





ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして 山口に住んでいます。
昨年の10月に脳出血で 右麻痺になりました。
私も川平法をやってみたい・・・と思っています。
山口にも川平法を教えているところがあるでしょうか・・・
よろしければ教えてください。

Re: No title

> 山口にも川平法を教えているところがあるでしょうか・・・
残念ながら私は、山口に川平法を教えているところは知りません。

誤解のない様に再度順を追って説明させてもらいますと、
(1)『川平法』は鹿児島大学医学部リハビリテーション科の前教授川平和美先生のリハビリ法です。

(2)著書『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際DVD付き』医学書院; 第2版 (2010/5/1)7000円位  は医学書ですが、DVDを見て、素人の家族と片麻痺患者のペヤーが川平法を始めるのは、自己責任で可能。私は女房殿とみようみまねで始めた。

(3)『川平法を自分達で』は京都の高校の同窓会の皆さんが始めた川平法を自分達で習得する為に始めた勉強会で、大阪教室と奈良教室が月1回開催されており、遠方からの参加されるかたのおられるらしい。


と言う訳で冒頭の返事に成ります。

No title

ありがとうございました。
参考になりました。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR