FC2ブログ

TMS治療

11月20日 
   昨日19日(土)にTMS治療(=経頭蓋磁気刺激治療)のための診察を受けるために鳥取県倉吉市の清水病院に行ってきた。TMS治療+短期入院プログラム(NEURO-15)を実施している病院である。


PB140003.jpg
この治療は東京慈恵会医科大学ですでに行われており(全国で8病院が実施中らしい)、リハビリには慈恵会医科大学にて研修を受けたスタッフが担当しますとある。慈恵会医大の安保先生が東京から実際に来てくれていて、先生の診察と適応基準をいたしており問題はないから入院予約OKとなり、来年の9月ごろの入院予約をした(順番待ちなのだ!)。入院すれば毎日20分程度頭に磁気をあて(=TMS治療)、並行して集中的作業療法(CI 療法)(手の訓練、足は対象外)を2週間行ってくれる。

PB140001.jpg

先生はとても気さくな方で、上の記念写真も先生の発案。
TMS治療で磁気をあてると、痙縮(けいしゅく)が取れると誰かのブログで見た記憶があり、磁気刺激は電気刺激に比べて安全で副作用もなさそうな気がするし、2週間と短期間の入院でで終了する点もいい。
 
  清水病院のTMS治療  http://shimizuhospital.jp/index.php?id=30
  東京慈恵会医大  リハビリテーション講座(右側の先進的治療欄にTMSの紹介あり)              http://jikei-reha.com/
  

  

ランキングに参加しています、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

PB140006.jpg

  女房殿も入院予約ができたことで大喜びで、19日午後は倉吉市の二十世紀梨記念館とか赤瓦の町並み散策等の観光をしてから、三朝温泉で乾杯して一泊、今日朝から帰ってきた。
 往復400kmを一人で運転してくれた女房殿にも感謝感謝。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

来年の9月ですね!

清水病院に行ってこられたんですか? 来年までの自主トレにも弾みがつきますね(^_-)

Re: 来年の9月ですね!

> 清水病院に行ってこられたんですか? 来年までの自主トレにも弾みがつきますね(^_-)

10ケ月も待たされるので、気がとうくなりそう。

今日Blogを教えて頂いた者です!Blogを拝見させて頂きましたが、こんなに頑張っているとは知らずビックリしました。これからも頑張っていきましょう!正直、感心.感動しました。又木曜日にお会いしましょう?
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR