FC2ブログ

ロボットスーツ入院〜4,5日目

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。



6月26日
入院して4日目のから手の訓練(OT)2単位も始まる、ロボットスーツの4単位と合わせて合計6単位。
手の訓練初日は先生がスイミングスクールに通い始めて一年になるとのことで、水泳談義に花が咲いた。
次の日は早速、お箸の練習、パンを食べる練習と右手で頬杖を着く練習(ユニーク)、何だかテンポが早く進歩が早そうだ。


ロボットスーツは
3日目には、立ったまま体を左右均等に前に倒す練習。
4日目には
①相撲のしこを踏む練習(勿論幅は小さい)
②骨盤を立てて体を前傾する練習
③足首を曲げて体を前傾すろ練習
④スーツを外して、足首を曲げて体を前傾させて歩く練習(今までは右足を振り出して踵着地する動作だけだった)だいぶ実質的な練習に近ずいた。その他重心位置をあまり矯正しなくても真ん中にくるようになって来た。


HALの画面 (400x225)
HALのパソコン画面と立つ練習中(体験時の画像)
HAL立つ練習 (225x400)





にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR