FC2ブログ

平泳ぎで初めて呼吸付き

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


2月20日  
  平泳ぎの練習を始めて半年以上になる。
  始めは手のみ動かすが、右手が動いてないから5mも行かない内に右側のコースロープに引っ掛かる。
  それで、仰向けに寝て、左手の動きを真似て右手の練習をやってきた。
  それでも続けていると、最近は引っ掛からずに行けるようになってきたが、呼吸が出来ないから25mプールの半分程で止まって立つ。

  足を動かしても、左足しか効かないから右へ右へと回り込む。
  これも仰向けに寝て、左足の動きを真似るが、右足の付け根が異様に『ボキボキ』の様な音がしていたが、最近は音が小さくなってきた。
  プールでもビート板を持って練習をすると、『ゆっくり蹴って、さっと足を揃える』ように出来た時は良く進むのが判る。

  昨日までのプールでの平泳ぎの練習は、①深く潜って壁を蹴る(むろん左足一本)②5mラインの手前でヒトカキ、5mラインを超した辺りでふっわっと浮いてくる。③呼吸ができないが、何とか両手両足を動かして12.5mラインまで行って立つ。④上向きで(呼吸が出来るから)、両足で平泳ぎのキックをして25mまで進む。この上向きキックは比較的左右対称で1回の蹴りで2~3m進む。この間25mで50秒~1分かかる。

  そして今日初めて呼吸付きで進む事が出来た。但し呼吸するのに精一杯で、足も手もバラバラで反って進まない。
  

  今日はクロールは50mを6本泳いで、一本目が68秒で、6本目が74秒。
泳いだ距離は、トータル1400m、内訳は、25mクロール×8、板キック25m×8本、25mクロール×8、背泳ぎキック25m×4+平泳ぎキック25m×8本、クロール50m×6本、背泳ぎ25m×4+平泳ぎ25m×4本、所要時間約1.5時間。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR