FC2ブログ

清水病院(TMS治療)個別リハビリ(赤色)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


8月2日   
   赤色のコマは個別リハビリで担当のOTの先生がやってくれる。ペグボードや物品掴みをやるのかなとの私の予想は全く違っていて、肩、肘、手首、指を動かす練習が中心であった。勿論すぐに指を動かせる訳はなく2週間かけて肩、肘、手首、指とやっていった。

初日は、両手を胸の前で合して上に突き挙げる練習から、直ぐ『肩に力を入れ過ぎない』『もっと柔らく』の注意が飛び、3~5回やって筋肉が疲れた頃を見計らって、『休憩』で先生はマッサージあるいはストレッチしてくれて、『もう一度』、ストレッチ、『3回目』、ストレッチ、で次の運動へと移っていく。患者は半分近く休憩が有るが先生はなし。
40分のコマの中で10種類以上の運動をする。

例えば、先生の手の平に向って患者の右手人指し指先を持っていく運動が、次のステップで先生の手の平が指先に変わり、患者が横むき姿勢に変わり、ボールを掴みに行く練習に変わり、2週間の終わり近くには写真のバランスディスクに座っての練習に変化していった。

0723 バランスボード (300x400)
訓練は訓練台の上で行った、パイプ椅子に載っているのは写真を取るため。

勿論目標の『箸を使う、マウスを使う、歯磨きをする』の練習もポイントポイントでやっていった。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR