FC2ブログ

1月31日  水上勉 『負籠の細道』その3

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村





1月31日  水上勉 『負籠の細道』その3

『与謝半島』より抜粋
「私 が 最 初 に こ の 与 謝 を 訪 ね た の は 、 ま だ 中 学 二 年 生 の こ ろ だ っ た (中略)、 こ の 三 十 年 前 の 記 憶 が 私 の 頭 か ら は な れ て い な か っ た 。 私 は 、 当 時 京 都 の 禅 寺 の 小 僧 を し て い た 。 (中略)そ の 舟 は 今 日 の よ う な 発 動 機 船 で は な く 、 櫓 を 漕 ぐ 粗 末 な く り ぬ き 船 で あ っ た 。 (中略)私 た ち は 伊 根 に ゆ き 、 伊 根 で 一服 し て か ら 、 や が て 新 井 崎 、 津 母 、 経 ヶ 岬 、 袖 志 と 順 々に 海 岸 の 村 を 通 っ て 、 遠 く 城 崎 へ ぬ け た 。 」「 当 時 の 与 謝 は 、 今 日 の よ う に 一周 で き る 観 光 道 路 は な い 。 舟 が 唯 一 の 交 通 機 関 と い え た 。」

とこの文でも30数年前の回想をを記している。

当時映画のロケで行った監督の感想が、、
「水 上 さ ん の 書 か れ た よ う な 美 し い 風 景 は 残 っ て い ま せ ん で し た 。 そ う し て 、 す で に 道 路 が ひ ら け て い て 、 あ の よ う な 貧 し い 家 も あ り ま せ ん で し た 。 小 説 に 出 て く る よ う な 寺 も な く て 困 り ま し た … … 」と載っていた。

それから70年近くなるから、秘境は様変わりしているわけだ。

2001年に丹後半島マラソンの60kmの部を完走したも、私のはるか古い記憶になってしまった。




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR