FC2ブログ

5月15日  体重減

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


5月15日  体重減

月一回受けている内科で、血糖値が高いと言われて、このまま続くと問題と言われた。
(前から血糖関係の薬は飲んでいる、血液検査も3け月に一回)

 心掛けたのは 
  A 運動量を増やす ①スマホの歩数計を月60万歩目標
           ②屋内歩行20分間を日に2回以上
           ③椅子からの立ち上がりを日に200回以上  等
  
  B 食べる量を減らす=量的な把握が難しいので、少しだけでんぷん質を減らすように心掛けた。


 1か月の結果、57kg台と先月に比べて、−1kg。                   
  内科の先生も上機嫌で、血液検査は来月にしますと行ってくれた。
  採血の注射を一回パスできて、ルンルン。


  
   少しだけでんぷん質を減らしても、あまり味覚の満足度は変わらない、のに気づいた。すなわち最初食べたときに食欲の満足度が満たされるのだろう。最後に食べるパンとかご飯を少量減らす(ご飯で言えば120g→80g)のはちょと注意するだけでできる。

 このまま続くかな?







にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR