FC2ブログ

宮崎ー鹿児島旅行(3)上野原縄文の森

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。




7月16日 

念願の、上野原縄文の森(鹿児島県)という遺跡を見学(青森の三内丸山遺跡にも行くのが念願だが、まだ行けてない)。


1上野原縄文の森

上の購入した『常設展示図録』から要点をコピー(自炊本でも、横書きだとコピーが簡単)。


『鹿児島県上野原縄文の森について
上野原遺跡は,縄文時代から中世までの複合遺跡です。特に,約 9,500年前の2条の道跡とともに発見された52軒の竪 穴住居跡群や調理施設とされる集石遺構と連穴土坑などは,九 州南部地域における定住化初期の様相を典型的に示す集落跡で す。さらに,約 7,500年前の埋納された―対の壺形土器や土偶,耳飾り,異形石器などの多彩な出土品は,縄文文化がいち早 く花開いた九州南部の特色を示すものとして注目されています。



■鹿児島県上野原縄文の森開園までのあゆみ
昭和 61年度    「上野原テクノパーク」 1工区の一部を発掘。弥生時代の竪穴住居跡等発見。
平成 3~ 6年度    3工区発掘。縄文時代早期後葉の壺形土器,土偶,耳飾り等発見。
平成 14年 10月 5日  開園




標高200m以上のシラス台地に、9500年前からの遺跡が積み重なってるらしい。

2上野原縄文の森9500年前


6500年前の鬼界カルデラの大噴火らしい。

3上野原大噴火


展望台からは360度見渡せる。
7月初めで、ずっと良い天気だった。
暑いので屋外の見学はパス。
春秋に来て屋外も見学したいなあ。


4IMG_8297


9500年前に較べれば、西暦2000年など短い短いなー。

長い、長〜い間頑張って来たんだ、縄文人を尊敬。

そして50万年前の原人、200から300万年前の猿人となると悠久の営み。

我々を産んでくれて、ありがとうと云うしかない。


チョットぐらい障害をもったくらいで、頑張らないと、罰が当たる。




ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR