FC2ブログ

マツダ Motionist

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。



5月12日 
  スマホで理学療法士の代わりをするのがないかと探していたら、
『マツダ Motionist』を見つけた(Android、iPhoneでも可、無料)。

 WALK、RUN、DRIVEの三モードで動きの質を測ってくれ、測定中もアドバイスを何遍でも言ってくれる。
 スマホをポッケットにでも入れて、室内でも使用可能。

 測定を終了したら、日時、時間、距離、時間(ここまでは他のRUNアプリでもあった)、
 そして動きの質を5点満点で記録してくれる。

私も室内の歩行練習時に利用したら、『左右のバランスが崩れないように、身体の軸を意識しましょう。』等言ってくる。
記録もずっと残っていて、1.2点〜1.7点がほとんどで、今年の正月から時々使っているのだが、全然進歩が感じられない
(実際,私自身のビデオの記録を見ても上手になっているとは思わない)。

今日スピードを押さえて左右のバランスが崩れないように歩いたら、点数1.3点、時間2:44、距離0.15km、299 STEPS、3.25km/hrの記録で、『左右のバランスが崩れないようにーー』のアドバイスは同じ。
再度もっとゆっくりバランスを崩さないようなつもりであるいたら、点数1.1点、時間3:56、距離0.15km、292STEPS、2.22km/hrの記録で、『左右のバランスが崩れないようにーー』のアドバイスは同じ。
スピードが遅くなっただけの結果に終わった。

丁度娘がトレッドミルで歩いていたので測定してもらったら、点数4.0点、時間0:45、距離0.04km、71 STEPS、2.76km/hrの記録で、『良い動きです』みたいなアドバイス。

私も久しぶりにトレッドミルで歩いてみたら、点数0.6点、時間1:32、距離0.04km、71 STEPS、1.36km/hrの記録で、『左右のバランスが崩れないようにーー』のアドバイスは同じ。

娘に『お父さんは 点数2.0 を目指して頑張り』と言われた。

明日、屋外で直線で歩いて見よう。

片麻痺用にもっと採点基準を甘く設定出来たらと思うが、誰か作ってください。


34544.jpg


ネットの記事で見つけた結果、点数4.6でこの位を目指したいが、私は現実に2点台でたことなし。

スクリーンショット 20


ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR