FC2ブログ

『女房殿の川平法』プロローグ=『NHK脳がよみがえる』

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。




5月26日 

 2011年9月4日にNHKで『NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命』の放送があって川平法が紹介された。
 和歌山県の勝浦地方、奈良県の十津川村が大水害に襲われた日で、猛烈な雨が降るなか、私は回復期病棟で放送を見た。

 放送を見て嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかった、『川平法』はじめとする放送の中身は、慢性期でも麻痺は回復すると云う内容だったから。
 
 放送の翌週退院した私は、すぐに川平法を始めるため、『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際 』(川平和美著 医学書院 第2版DVD付き、現在アマゾンで6600円位)を注文したが、
放送の反響が大きく、アマゾンでも品切れの状態だった。

一ヶ月後やっとこさ手に入れる事が出来た。
 





ーーーーー以下はNHKスペシャルの本の紹介文(アマゾンからコピー)ーーーーーーーーーーーー

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命 [単行本]

内容説明

「発症後6か月たつと、マヒの大幅な改善は望めない」が常識だった脳卒中リハビリ。しかし、脳科学の進歩で、あきらめていたマヒが改善する人が続出しています。リハビリ最前線を取材した NHKスペシャルを書籍化!

第1章/脳卒中の常識が変わった!
第2章/あきらめていたマヒが改善!
    「川平法」の真実
第3章/最新研究で見えてきた!
    脳の「回復メカニズム」
第4章/新技術で、重度のマヒも改善可能に
第5章/脳の回復が加速する「魔法の言葉」
第6章/「脳卒中・リハビリ革命」のこれから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR