FC2ブログ

 速い! (SSD装換)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


9月5日 
 朝10時頃荷物が届いた。さっそく開ける。


まず、740円のHHDケース。
ちゃんと説明用DVDとUSB-ATA変換ケーブルも入っている。
DVDを読んでみるとHHDやSSDのコピーもこのケーブルで出来るとある。
しかし今日は全く必要なっかた
HHDケース 740円


次いでSSDを開ける。11400円

添付品1:SATA/USB2.0変換ケーブル、スペーサー→ノート用、スペーサー以外は繰り返し使える。
添付品2:デスクトップ用ブラケット、ネジ、SATAケーブル→デスクトップ用で私は不要。
そしてCDの添付品3:Magician Software、保証規定、取付ガイド。

サムスン840SSD の中身

CDを入れて、4~5回OKをクリックして、SSD-ケーブルーUDBでつなぎCドライブをウィンドウズ7も含めてまるごとコピー開始、50分程で終わった(私のデータ量は60GB程)。超簡単迷うところなし。

次にHHDとSSDを入れ替え。

電源を切って、裏返してネジを2個外してHHDを抜く。HHDから蓋を外す。
ここまでは片麻痺でも難なくできた。


最後に外した蓋をSSDに付けるのが、片麻痺には難しかった。小さなネジを2個つけつだけだが、片麻痺には難しかった。
色々やって反対のネジ穴に爪楊枝を刺してようやくネジを締められた。

そして元の所へ差し込んで終了。

電源を入れ再起動すると、全く変わらない画面で起動。
電源を入れてからGoogle にアクセスする時間は、

  HHD    4分程
  SSD    40秒程

とめちゃくちゃ快速。ファイルの読み込みも速い。
こんなに簡単なら18000円の240GBにしとけば良かった
 


わたしのパソコンDell1545 の分解の様子は次のブログに詳しい。
http://pasokon.hana7.org/note-pc/ssd/index.html


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR