FC2ブログ

スマートフォンでリハビリを②

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


7月11日  

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120502/394461/


にはスマートフォン向けサービスのコンテストで

  <優秀賞>歩行リハビリ支援「Warasy」が選ばれたとある。


以下はその紹介記事

『「Warasy」は、リハビリ支援を目的として作成したシステム。名前のWarasy(ワラジー)には“足元から歩行リハビリを支える”という意味を込めた。

 例えば脳卒中の後遺症などで歩行障害を持った場合、継続的なリハビリが必要となる。しかし担当者が24時間つきっきりでリハビリを行うのは不可能。そこでAndroidを活用した自動化システムを考案した。

 まず、靴の中敷に仕込んだ圧力センサーによって足首の使い方、体重の乗せ方を計測し、独自開発の携帯型センサにデータを集約。そこからAndroid端末へとBluetooth接続によりデータをフィードバックする。そして反映された計測結果を受け、リアルタイムでAndroid端末がリハビリ患者を励ます“声がけ”を行う。


w001s[1]

w002s[1]




     将来的にはこのシステムを発展させ、見守り支援、遠隔指導、健常者向けのダイエット支援なども視野に入れている。「これからの社会に役立つAndroidアプリとしたい」(久原氏)と夢は広がる。』



とあり近い将来は一般家庭でも使える時が近いかも?

この装置は非常に安価にできる可能性が有り、片麻痺患者が自分の重心移動を確認しながら歩ける。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR