FC2ブログ

ロボット入院第4週

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


7月2日

最終週がはじまった。
月曜日はOTは字の練習で、親指と人差し指を合わして丸にしたり伸ばしたりする練習(字を書く動きの一つ)等。

歩行訓練は、前後左右と斜め前への体重移動、斜め前上方向のペットボトルをとろに行く練習(この練習が、右腹筋を引き締めて胸を抑え肩関節を前上に出し肩甲骨を前上に出す練習だと体感出来るようになった(これは進歩)。
HALを着けての歩行練習でも、股関節を右後から右足の爪先の位置まで平行に動かすように指示があった(私の普段の歩きは股関節が足の上より前に行っていない)。
この月曜日の朝から、先週末の缶を踵で踏みつける練習の成果か、右足の裏が地面に吸い付くように立っているのにきがついた(足の裏がゴキブリホイホイに粘っとくついて離れない感触、これは非常に安定化する。ただし足首から上は相変わらず柳のようにゆらゆらと揺れる。)


火曜日のHALが終わった後、右足に体重がかかり膝関節から股関節にかけて真っ直ぐに力が伝わっている(途中でグニャグニャしない)感じがした。いいぞ。


水曜日はPTはHALはなしで初日と中間日にやったテストだけ(10m歩行も9.6秒で変わりなし、9秒なら時速4km/hrなのだが残念)。OTは右手で床の物を拾う練習(右足に体重をかける練習にもなる)、右手を前に出す練習(上腕三頭筋を意識して)。


水曜日の朝久しぶりに晴れたので、ベランダを5周、22分?、時速2.8km/hrと久しぶりのせいか遅い。歩いていると、右足を出して骨盤が右足の真上に乗ってから左足を振り出すべきなのに、骨盤の動く前に左足を降り出してるのが自覚できた(このせいでヘッピリ腰になるのだ)。手摺を持って、骨盤を右足の真上に移動する練習、さらに骨盤を前に移動して右足の爪先に力をかける練習、さらに右手でヘッピリ斜め右前上方の物を取りに行く練習(右つま先で立って、左足で蹴る練習)をしよう。全部HALで習ったこと。歩きながらこう考える事ができるのは大きな進歩。

3Fの訓練室、時間外早朝は自由に使える。
訓練室 (400x225)
3Fの訓練室の階段
訓練室2 (400x225)


木曜日 足の訓練は、入院時、中間時にやった種々のテストをやった。10m歩行はタイムが少し遅くなっていて、PTの先生少しがっかりしていたのが判った。


金曜日の夕方4週間で退院。
HALは体の重心を掴むのには役立ったが、それが未だ歩行に役立っていない感じで、今後の練習で効果が発揮されたらと思う。

先生方看護師の方々お世話になりました。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR