FC2ブログ

1年半前から「川平法」を

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

4月29日   
  1年半前から川平法を続けている。
  2011年の3月に発症して9月に回復期を退院。
  その退院直前の台風の日曜日の夜(2011/9/4)NHKスペシャル「脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~」を見てこれだと思った。
  
退院後すぐに、『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際』(DVD付き)(川平和美著、医学書院 第2版)を買い込んだ。
IMG (359x500)


付属のDVDを見ながら女房殿に川平法をやってもらい始めたのが2011年の10月末、まさに見よう見まねだった。


(下の写真はDVDプレーヤーで再生しているところ、これを見ながらやる)
PB020023 (500x375)


それ以来ほとんど毎日、一日2回(朝と夜)、1回約30分~1時間、女房殿に川平法をやってもらっている。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR