FC2ブログ

女房殿の川平法は毎日

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


3月4日   
 女房殿の川平法は毎日続いている、一日2回朝は肩腕指と足、足首の運動を各50回ずつ、夜は指と手首の背屈だけを各50回ずつ、時間にして朝は60分足らず、夜は30分足らず。

  一昨年回復期病棟を退院する直前にNHKスペシャルで『脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~』(2011年9月4日放送)(NHK ONLINE http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.html )で川平法を知った。

退院してから直ぐに、『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際(医学書院、川平和美著)DVD付き』をアマゾンで購入した(実際は放送後のブームにより半月以上またされた)。

201303051


11月始め頃よりDVDを見ながら見よう見まねで女房殿に「川平法」をやってもらう。始めた頃は関節が硬くて慣れないものだから、女房殿の体力勝負の面があった。特に指を動かすのは相当難儀したと思う。

201303052 (400x300)


  それでも3か月後の2012年1月末には手の指が半開きの状態までなって、明らかに効果が実感でき、その後も続行した。

そして2012年10月に霧島リハビリテーションセンターに1ヶ月余り入院して、PT、OTの先生に実際の川平法の施術を受けて、回復を実感した。(入院中、時には川平教授自らやって頂いた)。

そして女房殿も家族指導と云う形で合計10日余り川平法の実技指導を受けた事により、女房殿の「川平法」のレベルが向上したのがハッキリと判る。

  霧島リハ退院後3ケ月たったこの頃では、『退院後の回復を先生方に見て貰いたい』とやっている女房殿自ら言っている。たしかに退院後も着実に回復してると私も思う。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR