FC2ブログ

 下肢の訓練

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。


11月30日
 PTのU先生による足の訓練は、私の場合9時過ぎから始まる。まず訓練台の上でハンドマッサ―ジャーを内転筋に約5分間当てて筋肉のこりをほぐしてくれる。『片麻痺回復のための運動療法』のDVDから5~6種類の反復促通運動を選んで各50回~100回やってくれる、これで約20~30分。ハンドマッサ―ジャーは『足関節の背屈』の時、足の小指側に当てると特に激しく反応し足首が挙がる。


ハンドマッサ―ジャーは電気量販店で1900円程度で売っているし、その効果については、『やさしい図解「川平法」: 家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリ (実用単行本、@1365円) 』の92ページに詳しく載っている。

1112マッサージ機 (400x300)
私は2個買って家でも使用中


リハ台の訓練後は歩く練習だが、驚いたのはリハ室の中をおそらく10回以上回る練習量の多さである。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR