FC2ブログ

右手を積極的に使おう

2月3日    
   今日の外来リハビリのOTで靴下を履く練習とジャンバーを着てボタンを嵌める練習をした、勿論出来るだけ右手を使う練習である。
急性期回復期の入院期間中は、私が左利きで左手1本でも難なく着ることができたので、実はこのような服を着る練習はしたことがない。
なんでも左手で処理してしまうので右手が使えなくとも不自由を感じる場面が右利きの人より明らかに少ない。このブログも左手1本で打っているが、病気になる前からである。これからは右手を使う機会を積極的に探そう。


これから試す事
①診察券を出す時に右手で杖を持つ②新聞を右手でめくる③カメラを右手で持つ④・・・・・でてこない

すでに右手でやっている事
①パンを右手で持って食べる②みかんをむく③ロンに右手でおやつをやる、頭をなでる④爪楊枝の容器を右手で持って左手で蓋を回す(これはやって見せた時に拍手喝さいだった)


2日の運動
9時     室内歩行30分(1.0km相当)
10時    『腕と手のリハビリ』自主トレ30分
11時半   トレッド 1.0㎞(最高速度2.2㎞/hr)
12時半   デイケヤ
18時    トレッド 1.6㎞(最高速度2.3㎞/hr)
  今日の合計歩行距離  3.6km

今日の運動
9時    室内歩行30分(1.0km相当)
11時     外来リハビリ
14時    プール
25mクロール×12本
      25m板キック×12本
      50mクロール×6本 
      100mクロール×3本
     合計スイム練習距離  1200m
18時    トレッド 1.6㎞(最高速度2.3㎞/hr)
  今日の合計歩行距離  2.6km
久しぶりの水泳、量はすくなめ。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
ランキングに参加、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR