FC2ブログ

先月の歩行練習とスイム練習の結果

12月1日   
(1)歩行練習 杖を突かずに持って歩く練習を主にしたために、月間総歩行距離50.6kmと10月の101.8kmの半分になった。距離は減ったが杖を持ち練習のおかげで、少し右足に乗って腰の位置が高くなった様だ。ただ屋外での下りは、杖を突かないとまだ無理だし、相変わらずスピードが大幅に落ちる(上り2.5㎞/hr、下り1.2㎞/hr程度か。今度真面目に測ってみる)。下りは慣れが必要だろうし、これからますます寒くなるし、冬は片麻痺には大敵。トレッドミルを活用するしかないか。

PB270055.jpg

 
(2)スイム練習 女房殿の付き添いで週1~2回スイミングへ行けて、プールサイドまで行くのも慣れてきた(装具はプールサイドで外す)。一回に泳ぐ距離は、25mクロール×4本、板キック25m×8本、50mクロール×8本の合計700mまで伸びた(最初は400m)。
50mクロールのタイムは、最初の1分45秒から1分18秒に自然に短縮できた。まだまだ相当長い間片手クロールしかできないだろうが、温水プールは片麻痺に優しい!

ランキングに参加しています、よかったらクリックをお願いします。
   にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR