FC2ブログ

一週間の生活(火曜日、木曜日)


11月8日 

 朝の9時頃までの日課は、月曜日とかわらないが、1ケ月程前から週に2回(火、木)運動療法のデイケヤに通っている。介護の範疇なので送迎はしてくれるが、普通のデイケヤと違い入浴とか昼食、カラオケ等は一切ない。時間も午前か午後の3時間と短く、私の通っている午後の部は、1時半~4時半となっている。内容の半分は、理学療法か個別のストレッチ、トレッドミル、エヤロバイク、筋トレ等おなじみの運動とスリング(red code)と言う赤い紐に手を入れてする運動で、半分は腰に電気をあてる等の機械を使ったリハビリとなっている。
スリング(red code)は私としては初めてで、椅子に座り、赤い紐に両手を入れて、前後左右に手腕をできるだけ遠くへ振る運動とかをおこなうが、手が赤い紐に支持されているので思いのほか安全で、肘とか肩の可動域が広がり、リハビリにかなり効果がある気がした。 red codeの詳細は『リハビリ red code』で検索すると、メーカーやら理学療法士向けの講習会やら運動療法のデイケヤをやっている事業所等たくさんでてきます(red codeだけだとゲームの雑音が多い)。リハビリだけでなく運動選手の能力アップにも使われているようだ。 



ランキング参加しています、プチィをよろしく。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR