FC2ブログ

泳げた!

10月28日  
 今日午後片麻痺になった後はじめて温水プールに行ってみた。まず女房殿と一緒に身障者更衣室で仲良く着替える。私の水着は競泳用のピッチリしたのではなく、着替え易いように少し大き目のやつ、帽子は第16回珠洲トライアスロンの表示とレースNoが印刷された黄色の良く目立つシリコン製。更衣室を出てシャワーを浴び、プールサイドに出ると、急に右足の指が硬直してきたので、あわてて傍にあったベンチにすわる、初めての体験をした時にでる症状だ。少し休憩して立ってみるが相変わらず硬直している。結局5分ほどベンチで息を整えた後、妻に右手を持って貰いながらソロリソロリとプールのスロープへ行き、手すりを持ってすこしずつ水のなかへ入って行く。首まで水がきたところで、水の中で息をはいて、顔を上げ息を吸うて見る、2~3度やってみたが息はできるようだ。次に装具をはずし、ビート板を左手で持って浮いてみる、足を伸ばせば浮いてられる、両足をバタバタとしてみると右足は殆んど動いていないが、そのまま左足でがんばっていると5mラインまできたので休憩。今度はバタバタしながら左側に顔を上げ呼吸し10m程進んで休憩。そしてあと2度ほど休憩しながら、なんとか25mまでたどり着く。これはいけると感じた。次に、息継ぎしながらばたばたやって25mを折り返す、別に呼吸が乱れることはない。同じ要領で25mをもう1往復する。今の状態で右手を使うのは無理とわかったので、ビート板を置き、片手クロールで泳いでみたら25m泳げた、ちょと休憩してもう25m。
最後にプールサイドのペースメーカが0を指した時にスタートして、50mを泳いだ、タイムは1分45秒、これが片麻痺での最初の50mの記録である、健康な時の2倍以上のタイムだが、とにかく泳げるのに間違いはない。 嬉しい。来月からスイミングクラブへ行こう。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

がんばれ右半身

Author:がんばれ右半身
私は初老の男性、2011年3月に全く予兆なしに脳出血を発病し、約半年たったが、右半身不髄で現在リハビリ中。健康な時は、水泳(約27年間)、マラソン(約13年間)、トライアスロン(約11年間)を市民レベルで行って、血管は鍛えられて、脳卒中に縁がないはず・・・・

月別アーカイブ
こんにちは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR